水曜日

BT-C3100 V2.1 Battery Charger

BT-C3100 V2.1 Battery Charger
前から欲しいと思っていた充電器を中国サイトから購入しました。中国なので下調べは念入りに行いクレジットで購入です。
国内でも販売している所はないかと調べてみましたがオークションを含め、ありませんでした。
この充電器の良い所は、長期保存で機能が低下した電池のリフレッシュや充放電時の電流を選択でき、内部抵抗や容量を調べることができるところです。正確な数値ではないでしょうが大雑把な判定はできます。

私が購入したショップ。凄く怪しいですが大丈夫でした。



問題は日本に合わないコンセントプラグと日本語のマニュアルがないこと。海外のサイトや辞書とにらめっこして下記の操作手順を作りました。(間違いがあるかもしれません)
変換プラグは100円ショップで購入しました。

         ---------------------------------------------------------

【BT-C3100 V2.1 Battery Charger 操作マニュアル】

<操作の手順 基本>

[MODE] ボタンを押すと Charge、Discharge、Test、QuickTest、Refreshと表示が切り替わり、選択できます。

[Display] ボタンを押すたびに、電池がセットされたスロットの現在の電圧V、電流A、充電された量mAh、充電経過時間などを表示されます。

[CURRENT] 目的のスロットが選択(点滅)時に、充電時や放電時に充放電の値を変えることができます。

[SLOT] 押すたびに左側からスロットが切り替わります(点滅、選択)。
1回→1番目点滅(選択)、2回→2番目点滅(選択)、3回→3番目点滅(選択)、4回→4番目点滅(選択)、
5回→全て点滅(全選択)、6回→全て消灯(不選択)、


●充電(Charge)
1、まず、ACアダプター(3A)をつなぎます。
2、電池をセットします。
  セット後、画面が点滅し電池の電圧が表示され、その後、500mA(充電電流)表示になります。自動的に充電がはじまります。(標準では充電電流500mA)
 
画面が点滅している時に、CURRENT ボタンを押して充電電流を選択・切換えができます。
current options: 200, 300, 500, 700 and 1000mA.1500mA, 2000mA.
スロット1と4だけが1500mA, 2000mA.を選択できます。スロット2と3は1000mAまでです。

                                   
●放電(Discharge)
1、電池をセットします。
2、画面が点滅しているときに「MODE ボタン」を押して “discharge”を選択します。自動的に放電が開始されます

画面が点滅している時に、CURRENT ボタンをおして放電電流を選択・切換えができます。
current options: 200, 300, 500, 700 and 1000mA.(li-ion sell only)
放電は、Ni-Cd, Ni-Mhが0.9V、Li-ionが2.8Vまで放電されます。

●リフレッシュ(Refresh)
1、電池をセットします。
2、画面が点滅しているときに「MODE ボタン」を押して “refresh”を選択します。自動的にリフレッシュが開始されます
3、長い間放置され使用されていない古い電池などの電池機能を回復するために3回充放電を繰り返し、最後に電池の全容量を見ることができます。
  
●テスト(TEST) 
1、電池をセットします。
2、画面が点滅しているときに「MODE ボタン」を押して “test”を選択します。自動的にテストが開始されます
3、テストモードでは、満充電された直後にバッテリーを放電することにより電池の全容量をチェックします。
    放電終了すると全容量(mAh)を表示して停止します。TEST後、過放電を防ぐためにトルクル充電しているようですが表示は全容量(mAh)を表示したままです。
   空の電池の場合、結構な時間がかかります。満充電に近い電池の場合は半分ぐらいに短縮できますが。

●クイックテスト(QuickTest)
1、電池をセットします。
2、画面が点滅しているときに「MODE ボタン」を押して “quicktest”を選択します。自動的にクイックテストが開始されます。
3、クイックテストでは電池の“内部抵抗”を調べます。(mΩ)このテストにかかる時間は10秒ぐらいと早いです。
  新品の物との比較で劣化状態がわかります。劣化すればするほど抵抗値が高くなります。
  このテストは充電池だけではなくアルカリ乾電池でもできるようです。


----------------------------------------------------------------
使用できるサイズ:16340, 10440, 14500, 16340, 18500, 18650, 26650, 26500
対応充電池:NiCd, NiMH, 3.7VLi-ion

電圧表示が1分おきに更新されます。
1Aで4本の電池を充電するとき、ファンは連続的に実行されます。

1 件のコメント:

  1. テスト(TEST) ですが,私の場合は満充電された直後にバッテリーを放電,そしてフル充電完了で停止しました.  V2.2のバージョンです

    返信削除